SSブログ

RAINBOW PARADEにつき、お泊まり。 [はなだの日々2011]

20110808-tamihana.jpg


今日は久しぶりにたみさんがお泊まりです。
おとぅちゃんが、明日長崎市内である「RAINBOW PARADE」に参加するのでお留守番。

私は仕事で行けませんが、長崎住まい、また近郊の方はよかったら。。。
詳しくはコチラ→RAINBOW PARADE
こういったイベント、いろんな人と意見交換したりの良いチャンスだと思います。

ナガサキに原爆が落ちて66年目の夏です。
そして、フクシマは今、ヒロシマ、ナガサキと同じく世界に認知されました。
私たちはこの危機をどう乗り越えて行かなければならないのでしょう。
今なお続く被災地の苦しみや悲しみ、孤独。どうやって寄り添って行けるんでしょう。

かつて一瞬にして人々を黒こげにしてしまった原爆。
生き残った人たちも何十年も身体的、精神的な苦しみを背負い、ひとり、またひとりと亡くなって行きました。

フクシマは?
今はまだ、原爆ほどの破壊力を感じていないかもしれないけれど
報道されない危険がこれから正体を現していくと、私は思っています。

原発に関してはいろんな人のいろんな見解があると思うけど。
それでもあえて言うなら、原発はいらない。
私はもともとナガサキの人間じゃないけれど、ここナガサキの地に根を下ろしすでに20年。
やっぱりナガサキの人になったんだと思います。
他に住む人たちは「感情的だ」と思っているかもしれないけれど、それでもいいです。
今は、ココロからいらないものはいらないと発しなければいけないときだと思ってる。

いらないならどうしていらない、いるならこうだからいる。
近しい人のいろんな話に耳を傾けて、きちんと目を見て話をしなきゃ。
人は人と生きて行く。Twitterやらなんやら、webで汚い罵り合いを見るのはもうたくさん。
呑んだときの宗教と政治の話はタブー、みたいに、原発の話がタブーみたいになるのはへんだと思う。
だから私は、大切なともだちといつもいろんな話をするし、それができることが幸せだと思う。

んあー。ちょっと色々書きすぎたかな。ほんとはメインブログで書く内容だな。笑。

あ、そうそう。会場でBIG FAMILYという素敵農家さんが、祝島のひじきを販売してます。
こないだ私も買って食べました。ふっかふかの優しい香りがいっぱいのひじきです。
コチラでは品薄みたいですよ。
ナラヤンのカレーも、ham cafeの飲み物も最高にオイシイです。会場で見かけたらぜひ!

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

JOY

いらないものはいらない。ホントそう思う。
webの罵り合いを見て、議論下手だからこうなっちゃうのかな?
なんて思った。
by JOY (2011-08-09 09:20) 

うらなみっこ

>JOYちゃん
匿名であることのデメリットが全開になってるかんじね。
操作できない世論として、声を発することは今必要だと思う。
たとえ意図的に報道されなくても、今は伝える術がある時代だもの。

by うらなみっこ (2011-08-21 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花火とAFOライブ。お留守番。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。