SSブログ

ホネ。 [はなだの日々2011]

ゆうべ おみせから かえるとき おとぅちゃが いぱい ホネ くれました。

くんくん。 これは はやしさんちの ぶたさんかなぁ。

201102_2195774.JPG

おぉっ。 ウマし。

201102_2195793.JPG

ふんがー。 ホネ さいこー。

201102_2195795.JPG




大きな骨を相手に大格闘のはなだです(ノー`)
実は先日、突然甲高い悲鳴をあげてのたうちまわりました。
そして数分後に、小さな骨の固まりを2コ産み落としました。。。
もぉ、びっくりするやら見てるとこっちまで泣きたくなるやら。
前日に食べた小さな骨を丸のみしてたようで、消化されないまま出てきたみたい。
生え変わる時期なので歯もちいさくて、きちんと噛めてないのかと
しばらく骨は控えさせようかと思ったのだけど。
大きなものなら端っこからガジガジかじってるだけなので、大丈夫そうかな。笑。

ちなみに、コレが林さんちの放牧豚さんの骨だとすると、
ワタシがいただいた↓コレのスープに使ったものかなぁ?

2011021719110000.jpg

骨付きで仕入れた半頭分のブタさんのお肉。何時間もかけて捌いてお肉はパーツごとにいろんなお料理に。
骨はグツグツ豚骨スープに。丁寧な仕事で完成した豚骨ラーメンは、とっても優しいイノチの味でした。

骨とか食べさせると危ないよーと言う人もいるだろうけど、ワタシはいいと思います。
今まで見てて、そもそも危険なものには手を出さないので、あとは食べさせていいものかどうかを
ワタシが判断すればいいだけの話。豚さんもきっと喜んでくれるんじゃないかな。

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

意馬心猿

鳥の骨は危ないって聞いた事あります。トゲ状に裂けやすいのでそれが刺さるんだとか・・・。
by 意馬心猿 (2011-02-19 16:30) 

Betty-A-Sateau

んまそーなラーメン♪
やぱしわんこは骨好きなのかなぁ。

たしか、鳥の骨は縦に裂けやすいから刺さりやすいって聞いた事あるよ。
by Betty-A-Sateau (2011-02-20 12:08) 

イチロー

骨まで愛して・・^^;

by イチロー (2011-02-20 14:27) 

Tytto

食欲減退の理由はソコだったのかな〜?
みなさんもおっしゃってますけど、トリは危険です!!
おっきいの、ガジガジが良いと思います、ハイ。
by Tytto (2011-02-21 07:40) 

うらなみっこ

>意馬心猿さん
はい~。それは知ってたので、鶏はあげたことないです。

>べてぃちゃん
ウマかただー!
お店でもらう骨は、豚ばっかりだからだいじょびなり。

>イチローさん
へへ。笑。

>Tyttoさん
だいじょぶですよ~。いつも豚さんです!

by うらなみっこ (2011-02-24 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食欲減退。キミの目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。