SSブログ

はなだ。 [はなだの日々2013]

20130719-hanada.jpg


はなだがうちに来て、2年半ちょっと。9月には、もう3歳になります。
正直、このブログにも残してきたとおり、障子を破る、畳を掘る、靴を噛む、下駄を噛む…
破壊行動は数知れずの分離不安だった彼女も、すっかり大人になったみたいです。
もともとの目標だった「無駄吠えしない、人を噛まない、待てる」は
ずいぶん早い段階で達成。
食べ物を目の前に置いて席を外しても、どうぞと言うまでは決して手をつけません。
トイレに関しては、ほとんど困ったことがなかったのは私にとってとてもラクでした。

きちんと犬を飼うのは、はなだが初めてに等しかったので
「犬は飼い主次第」という言葉が大きなプレッシャーでもあったのですが、
なんとかかんとか人様に迷惑をかけない子にはなってくれたと思えるようになりました。
賢くなくてもいいから、愛されるコになってほしかった。
そんな希望も、たぶんクリアできてるかな。たくさんの人にかわいがってもらえてます。

最近の彼女はホントにかわいくて、先日の平戸の帰りの車で
遊び疲れて、めずらしくひざに寄り添ってくるその仕草がなんともいえなかった。
(普段、車では安全運転のため私に触れさせないのですが)

あらためてこんなことを考えてしまったのは
このところ、きょうだい犬と一緒の時間が多かったからかな。
みんなそれぞれに、それぞれの飼い主に合わせて育っていくのだなぁとつくづく思いました。

梵天も新しいおうちで日々格闘中。笑。
きっとJOY家のいちばんベストなかたちになっていくんだろうと思うと
これからの成長が楽しみです。

2歳を過ぎてすぐ訪れた、はなだと気持ちが通じた日のことは今でも忘れません。
そんな日が、梵天とJOY家にもきっと訪れるんだろうな。きっと。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

うらなみっこ

あ。しまった。
コメントレスしてて、この写真が2回目のアップだと気付いた。笑。

by うらなみっこ (2013-07-19 10:13) 

頑固堂

はなちゃの目は
「でろんしてる どあのうちばりを ひっぺがして
 よいですか?」と訴えているような (´▽`*)アハハ

by 頑固堂 (2013-07-19 10:21) 

うらなみっこ

>がんこどP
なみっこの くるまなら だめですが これは おとぅちゃの くるまなので ひっぺがしても いいと おもいます。

はなちゃ。

by うらなみっこ (2013-07-19 10:26) 

JOY

はなちゃほどいい子はあんまり見たことない。
やさしいんだな、って思うもの。
ニンゲンと犬と全部ごちゃまぜにした中でも、やさしいランキング上位です。

梵天はやんちゃで気が強くて甘えん坊。
あと群れの安全を第一に気にかけてる感じ?(ノ∀`)
賢いから、ことさら良い方向に持ってってあげなきゃ、と思う。
次に佐世保に行く時、梵天はずいぶん大きくなってると思うけど、どんな風になってるか楽しみだ(´∀`*)
by JOY (2013-07-26 09:02) 

うらなみっこ

>JOYちゃん
そだねー。次に梵に会うの、ホント楽しみだわ!
子犬ってけっこう大変だけど、それを経ての成犬のかわいさは数百倍だじぇ。

by うらなみっこ (2013-08-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バカンス。金曜の夜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。