SSブログ

成長。 [はなだの日々2012]

20110202-hanada1.jpg

今朝、浪花帰りでおニューの下駄を履いたオッサン(←笑)がたみさんを迎えに来て
今日は数日ぶりにはなだとふたりの夜です。静かだ(ノー`)

普段のはなだは、ほとんど吠えません。
基本的に、犬にも人にもフレンドリーなので、よっぽど怖い思いでもしない限り
サンポ中も家の中でも吠えないの。郵便屋さんが来たときくらいかな。
まぁ壊れたピンポン代わりにちょうどいい程度。笑。

で、今回珍しくよく吠えるはなだを見て思ったのは、
彼女なりにヤキモチ焼いてるんだな、と。
たみさんは、いつも一緒にいる飼い主のお父ちゃんがいなくて寂しいから
ワタシのそばを離れない。なでてもらいたがったり、甘えた声を出してくっついててね。
それを見てるはなだは、やっぱり寂しそうだし、吠えてるときは怒ってるようにも見える。

きちんと感情があるんだなーと思った。

でもそれと同時に、子犬のころから頻繁に会ってるお母さんであるたみさんに
遊んでもらいたい気持ちもものすごくあって、一生懸命アピールするのね。
すっかり落ち着いたたみさんに比べると、ものすごく幼いとこがまだ残ってる。
で、しつこすぎてコテンパンに怒られるんだけど。笑。

ワタシは自分が犬を飼うとは思ってなかった。
言葉もわからないし、くっさいんーちもしっこもする上、自分で片付けられない、
そんな存在と一緒に暮らそうなんて思ってなかった。

でも、彼女と暮らしてて、彼女たちにもちゃんと感情があって
言ってることもある程度理解できるんだとわかった。
大きくなるにつれて、少しずつ少しずつ成長してることも実感してる。
いろんなことができるようになったし、だいぶ落ち着いてきた(かな?笑。)。

この2日間、たみさんに何度も何度も言った。
はなだを生んでくれてありがとう。ワタシと会わせてくれてありがとう。
まだまだたみさんに比べると落ち着きのないはなだだけど
それは飼い主がワタシだから仕方ないのかもしれないなー。ホント、犬は鏡だね。
これからも一緒にゆっくりと成長していきましょう。イヌとして、ニンゲンとして。
ワタシにはあなたがイチバンですよ。


20110202-hanada2.jpg

珍しくおみやげもらた。
紙袋のくいだおれたろーちゃんのイラストがかなりツボ。笑。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ショコラ

こんなに親ばかになるなんて思わなかった
(ノ∀`)
by ショコラ (2012-02-24 18:42) 

うらなみっこ

>ショコさん
人って変われば変わるもんね(ノー`)

by うらなみっこ (2012-02-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お泊まり。なんでもない日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。