SSブログ

畑にっき。 [庭とはなちゃんと畑]

ひさしぶりの はたけは ジャングル でした。

20110813-hatake.jpg

とりあえず なみっこ くさかり しました。 あるける とこ つくりました。

20110813-hanada.jpg

くさかり おわてから はたけの ぱとろーる。 いぱい みが なてます!

いんげんさんと なたまめ。これから いぱい とれそうです。

20110813-ingen.jpg 20110813-natamame.jpg

オクラと ししとう? ししとう うえたっけ?

20110813-okura.jpg 20110813-sisitou.jpg

きゅうり ひとつ ぶじでした! ピーマンも たくさん なりそうです。

20110813-kyuri.jpg 20110813-piman.jpg

りべんじの ごーやーの きいろい はな。 くろまめは かわいい むらさきの はな。

20110813-goya.jpg 20110813-kuromame.jpg

スダチも おおきく なりました。 トウモロコシも すごいです。 いぱい とれるかもー!

20110813-sudachi.jpg 20110813-toumorokosi.jpg

ろたすちゃーの たね いきのこり ひとりです。。。 がんばれ!

20110813-lotus.jpg 20110813-syukaku.jpg

きょうの しゅうかくは ぴーまんふたつと なたまめみっつ。おうちには いっこずつ もてかえりました。

おおきな ぴーまんと なたまめふたつは かえりに ユミコさんとこに もっていきました。

かえったら おにわの ふうせんかずらが ひとつ ぷぅと ふくらんでました。 ばんごはんは きむちちゃーはんと すーぷ。

fusenkazura.jpg 20110813-bangohan.jpg

はなちゃは もちろん どろだらけに なたので ひさしぶりに おふろ でした。

さいきん ぬけげが すごくて びっくりです。 はげたら どうしよう。。。




肥料なし、農薬なし、雑草生え放題、水も雨だけ、虫もたくさんいます。
最初の頃は耕してたけど、後半は耕しもしない、完全に自然農の畑です。
植えた種や苗の持ってるチカラで、ぐんぐん大きくなって花がつき、実がなってます。
ナスやだいこんなど、だめだったものもあるけど、とても元気な畑になりました。

さすがに夏の勢いで雑草がすごくて、歩くスペースがなくなりつつあったので、少し草刈りしてきました。
蜂がブンブン飛んでてちょっとこわかったけど、蜂も畑に欠かせない存在だしね。

収穫したものは、火を通したり味付けする前に、生でかじってみます。香りが良くて、味が濃いです。
土が元気なことにこんなに感謝するなんて、去年まで思いもしなかった。しあわせです。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

lotus☆

残り1本(・o・)!黄色いお花、
太陽に向かってちゃんと咲くかな~?

畑にっきに影響されて、ベランダ菜園ハジメマシタ☆
by lotus☆ (2011-08-13 20:19) 

うらなみっこ

>ロタスちゃん
咲きそうなつぼみはできてるんだよね〜。期待!
ひとつでも咲いて、種がとれるといいんだけどなぁ。

by うらなみっこ (2011-08-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆休み。油断。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。