SSブログ

畑仕事。 [庭とはなちゃんと畑]

おとぅちゃの はたけに おてつだいに いきました。

2011042815080000.jpg

れもんのき。 でーっかい れもんが いっぱい なってます。

とても いいかおり。

2011042815220000.jpg

なみっこは れもんのきの うえにある わきみずを ちょとずつ はこんで

ほうれんそうや きょう うえた なえに おみずを あげたり

れたすや ごーやーや きゅうりを うえる かかりでした。

はなちゃは おかぁちゃと いっしょに どろんこになって あそぶ かかりでした。

2011042815530000.jpg

つりーはうすが ほしいです。 はんもっくと ぶらんこも。

ゆめは ふくらみます。 みんな とむそーや みたいです。

2011042816050000.jpg

れたすと なすと ごーやーと きゅうり うえました。 たのしみね。




久しぶりによく肥えたいい香りの土を触りました。
ふかふかの柔らかな土に触ってると、なんとなく満たされた気持ちになりました。
この土が、野菜を育てるんだなーと思うと、
土まで食べられるんじゃないかと錯覚するような、そんな触り心地。

土は野菜だけでなく、人も育てます。
人間は土から離れては生きられないんだな、と思うと
ふと、大切に育て、育てられた土を、たとえ一時的に(ホントに?)でも
捨てなければならなくなった方たちを思い、胸がチクリとしました。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

地球屋けんたろー

最後の文章は、とても重いね。

先祖代々、その土地を引き継ぎ生きてきた人たち。

いろんな想いが土に活きているのだろうね。

あそこの畑も、だいすけさんのおじいちゃんや、
そのまた先のたくさんの人たちの想いが活きている。

感謝!
by 地球屋けんたろー (2011-04-30 03:38) 

うらなみっこ

>けんたろうさん
うちは転々としてきた家庭だったから、土地に対する愛情がわりと薄くて
その人たちの気持ちを100%理解できない寂しさはあるのだけど
でもやっぱり、生活の拠点を奪ったものに対する憤りはあるよね。

あの畑にはホントに感謝してます。
早くいのしし対策しなきゃね。。。(ノー`)


by うらなみっこ (2011-05-05 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大事件勃発。GW。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。