SSブログ

お祭りおしゃれ。 [はなだの日々2011]

おとぅちゃの おみせの だいのうりょうさい。

20110829_8296881.jpg

はなちゃも おしゃれ していきました。 なみっこのすきな そうそうの はんかちです。

20110829_8296882.jpg

おかぁちゃは あいかわらず とても まいぺーす。

20110829_8296884.jpg

おざしきは おおもりあがり。



メインブログに、長崎物語の動画もあります。→はらはちぶ。


大阪からのゲスト、華乃家さんのちんどんライブ、今年も大盛り上がりでした。
今回は地球屋が改装工事中のため、別のお店のお座敷を借りての大宴会。
そのお店に、とってもかわいいコーギーがいたんだけど
よそのこがかわいければかわいいほど、はなだを愛おしく感じてしまう飼い主バカなワタシ。。。(ノー`)

そういえば、はなだ、最近ずいぶんスリムになりました。
大量に毛が抜けたのもあるし、やっぱり体格が大人になってきたようで
細身だけどしっかり筋肉がついてるかんじです。

はなだにはわりと最近まで、子犬用のフードを食べたいだけ食べさせてました。
大きくならないようにとか太らないようにとかで、あまり食べさせないという話も聞いたりしましたが
そんなことより、きちんとそのこの大きさに合わせた筋肉がついたり、
丈夫な骨格だったりの方が、大切だと思ったからです。

脚も速くなりました。反射神経もなかなかのもの。
健康に順調に、そして思ってたより美人になってくれました。笑。
ありがとう、はなだ。1歳のお誕生日は、ばっちりお祝いしようね。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

隠す。 [はなだの日々2011]

おやつですか? やった やったー。

20110828-hanada1.jpg

おにわの つちに うめます。 だれにも とられないように かくします。

20110828-hanada2.jpg

あー ちかれた。 よごれちゃったわー。

20110828-hanada3.jpg

「どれ、どこに隠したの?」








20110828-oyatsu.jpg

って、隠れとらんやんΣ( ̄ロ ̄lll)




お留守番3日目。だいぶ慣れてきたようです。
今日は午後から仕事に行ったのですが、いつもの時間には外に出しました。
窓からそっと様子を見ていましたが、庭で土を掘ったり、飛んでくる虫を追いかけたりして
静かにひとり遊びしてます。人が通っても、吠えたりもないみたい。
家の中にいると、閉めた窓の外を通る人に向かってギャンギャン吠えたりするのだけどね。不思議。

で、仕事に少しだけ出て、戻って来たところ↓



柱を一周して、お縛りプレイになってました。。。(ノー`)
畑でも庭でも、泥んこになって遊ぶはなだを見るのが好きです。
家に上げる前に泥を流すの大変だけどね。元気に楽しく遊べることがイチバン。

あ。おっぱいの腫れはひいたようです。よかった。
そうそう。庭のへちまの花が、今日は3つも咲いてた!実になるかなー。どうかなー。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お留守番とおっぱい。 [はなだの日々2011]

はじめて おそとで おるすばん しました。

20110826-hanada1.jpg

ごごから あめが ふりました。 かみなりも なりました。

20110826-hanada2.jpg

おうちには はいりませんでした。 あめに ぬれてました。



しっとりして 「おかえりなさい」



いない間の様子が全くわからないので、何とも言えないのですが。笑。
とりあえず、おうちの中で留守番させたときより、帰宅時の興奮は少ないようです。
門から庭までの数メートルに針金を張って、そこにリードをつないでいます。
一応、その間隔だけは動けるようになっているので、そこまで窮屈ではないと思うのだけど
今までおうちの中にいたときよりは、行動範囲は狭くなってるわけで。
ごはんも食べてなくて、すみっこに胃液?を吐いたあとがありました。。。(ノー`)

しばらく、台風でも来ない限り、外で留守番させてみようと思ってます。
もっと早く慣れさせればよかったのだけどね。。。

ところで、帰宅してから気がついたのですが、はなだのおっぱいが少し赤く腫れてます。

20110826-hanada3.jpg

↑クリックでどーん です。おっぱいのアップなので見たい人だけ。笑。

まぁ、画像ではわかりにくいのだけどね。
向かって左下のおっぱいのまわりが少し赤くなっていて、内側がこりこり固いです。
実は前からちょっと気になってはいたのだけど、今日帰って来たらいつもより腫れててね。
乳腺炎とか乳腺腫瘍とかとは、今のはなだはタイミングが合わなそうだしなぁ。
生理前で張ってるとか?んー。

ちょっと心配。
とりあえず、触ったり押したりしても痛がらないし、少し様子見てみて
次にフィラリアのお薬とフロントラインもらいに行くときにでも、ついでに病院で聞いてみようかな。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

世帯主。 [はなだの日々2011]

このたび ちゅうこじゅうたくを てにいれました。

20110825-hanada1.jpg

はなちゃ せたいぬし。 えっへん。 おかぁちゃの おさがりです。

あかちゃんのとき このおうちで おっぱい のみました。

なみっこ ぺんき ぬって かわいく したいなって いてます。

20110825-hanada2.jpg

おうちで たいくつ しないように かむかむろーぷの おおきいの かてもらいました。

きょうは はたけに あそびに つれててもらったので おるすばん なしでしたけどね。

20110825-yasai.jpg 20110825-bangohan.jpg

おみやげは とうもろこしと みょうがと ぴーまんと おくらと ししとうと ぷちとまと。

ばんごはんは ぴーまん ししとうは とろみちゃんどんぶり。 すーぷに みょうがと おくら。

とうもろこし ゆでただけ。 ぷちとまとは そのまま ぱくり。 とうもろこし むしさんと はんぶんこでした。

むしさん たべるとこ のこしてくれて ありがとう。 おいしかたです。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

無駄じゃないもん。 [はなだの日々2011]

くびわ おにゅーです。

20110824-hanada1.jpg

はじめての おれんじいろ。

20110824-hanada2.jpg

にあうから むだづかいじゃ ありませんてば。

20110824-hanada3.jpg



水遊びと噛みグセで、首輪がみすぼらしくなってきたし
なんとなくワタシ自身の気持ちも上げたい気分で、明るいオレンジ色の首輪を買ってみた。
ワンタッチで付けやすいし外しやすい。水を吸収しない素材。

うん。無駄じゃないも(▼ω▼)





nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

寂しがりや。 [はなだの日々2011]

ぺっとり よこに いるのが すきです。

20110823-hanada1.jpg

ねるのも いっしょですしね。

20110823-hanada2.jpg



はなだ、分離不安だと思います(ノー`)↓

以下の全てあるいはほとんど当てはまる場合は分離不安症の可能性が高いと言えます。

1. 独りになった時に問題行動が強く現れる。←畳を掘る、壁をひっかくetc.
2. あなたが家にいると後ろを付きまとわれる。←ちっちゃい頃からずっとそう
3. 帰宅した時に大袈裟に感情を表現する。←毎日感動の再会
4. 犬が独りになると飼い主さんの留守の時間に関わらず必ず症状が出る。←昼間だけなので不明
5. あなたが外出する準備を始めると興奮し、不安になり、落ち込む。←ガックリ
6. 犬が独りで野外で過ごすことが好きではない。←晴れた日の庭は好き

gooペットより)

というわけで、大半が当てはまります。あーあーあーもーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

早くからわかってたので、いろんなサイトで対処法を見て努力はしてみたのですが。。。
思うに、やはり一人暮らしで犬と同居すると、愛情がお互いに一直線になってしまうのだろうなと。
例えば夫婦や家族で飼ってたら、少なからずその愛情って分散されると思うんだよね。
でも1日の3分の1くらいがひとりぼっち、残りの時間はワタシしかいないわけでね。
寂しがりやの度合いも個体差があると思うし、ワタシがうまくしつけられなかったのも悪いし。

昨日、久しぶりに畳を掘られました。。。_| ̄|○
しばらくこういういたずらしなかったので、大人になってきて落ち着いたのかなと思ってたのだけど。
油断したー(ノー`)

まぁ、やっちまったもんはしょうがないのだけどね。笑。
普段は無駄吠えもしないし、破壊行動もない。
トイレは留守番中もちゃんとトイレでできてるし、おとぅちゃんのお店でも外でちゃんと待てるし。
叱る要素がかなり減ってきてるんだけどな。というより、必要がなくて最近叱ってなかった。
留守中のいたずらは、帰宅してからじゃ叱れないんだよね〜。。

こんなはなだも来月4日で1歳になりもす。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ホネ。 [はなだの日々2011]

らんちに いったら ほね もらいました。 ほね ひさしぶり サイコー!

20110820-hanada.jpg

おにわの へちま おはな さきました。 おはな サイコー!

20110820-hechima.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海サンポ。 [はなだの日々2011]

ゆうがた おかぁちゃを おむかえにいって うみに いきました。

20110819-tamihana1.jpg

いぱい はしりました。 たのしかた。



かえりの くるまは あそびつかれて ふたりで くったり。

20110819-tamihana2.jpg


おにわの へちま。 おはなが さきそうです!

みがなったら おとぅちゃの おみせで おいしいの つくってくれるそうです。

20110819-hechima.jpg

がんばれ へちまー。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日。 [はなだの日々2011]

ゆうべは おとぅちゃの 37さい さいごのひ。 ふらいんぐおたんじょうびかい しました。

201108_8166821.jpg

ポン・デ・こくとうの まんなかに きゃんどる。 おとぅちゃ おめでとう。

201108_8166858.jpg

もねちゃんの 「あーん」 で おおきな おくち。

えあなわとびと へんがおで もりあがってました。 そらちゃん だいかつやく。



みんなで おいしいごはんを たべました。 はなちゃも ほね もらいました!

たくさん あそんで おちかれです。 きょうの ごぜんちゅうは ぐったり。

201108_8176874.jpg

ゆうがた すこしだけ はたけに いきました。 なみっこは フーのいえの くさかり してました。

20110817-hanada1.jpg 20110817-hanada2.jpg

フーのいえのなかに おおきな むしが はいって きました。 はなちゃ むしに むちゅう。

まんなかの とおりみちも すこしだけ くさかりして あるきやすく なりました。

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

爆竹。 [はなだの日々2011]

ゆうがた すごく おっきなおと しました。 こわいーーーー!

20110815-hanada1.jpg

こしが ぬけました。 ずっと なみっこに だっこ してもらて ました。

20110815-hanada2.jpg

はなちゃ はなびのおと きらいです。 こわいです。。。



精霊流しの爆竹の音で、大パニックになったはなだです(ノー`)
最初、遠くから聞こえてるくらいのときは、興味津々で耳がぴーんと立ってたんですが
外に見に連れて行ったら、近くを通る大きな船と大勢の人とものすごい爆竹の音で腰が抜けてしまったようで。笑。
うちは国道沿いなので、次から次に精霊舟が通って行くもんで
しばらく動けなくなってしまった、チキンなはなだなのでした〜。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。